受験国語現代文の解き方:ライオンの勉強法

現代文を理解する本質的な勉強方法を解説します。

ライオンの勉強法

受験国語現代文の解き方

現代文を理解する本質的な勉強方法を解説します。

たった1日で小説が得点源になるオリジナル参考書発売→詳細はこちら

おすすめ記事

【東京大学の受験の宿】東大入試(文系)前日の宿泊場所:駒場キャンパスへ徒歩または電車で行けるホテル

東大文系受験の宿駒場キャンパスに近いホテル



東京大学の文系入試前日に宿泊したいホテル

東京大学前期試験の文系入試は駒場キャンパスで行われます。

(理系は本郷キャンパスです) 

 

駒場キャンパスは赤門で有名な本郷キャンパスから離れた場所にあり、渋谷から京王井の頭線で2駅目の駒場東大前駅が最寄り駅となります。

 

駒場東大前駅周辺には残念ながらホテルがありません。

 

そのため、南へ15分ほど歩いた東急田園都市線沿いのホテルに宿泊するか、渋谷や吉祥寺等井の頭線沿いのホテルに宿泊することとなります。

 

以下の記事でもご紹介している通り、慣れないバス利用は避け、分かりやすい徒歩または電車の利用がおすすめです。

>【受験の宿】入試前日に泊まるホテルの選び方

 

また、受験のために泊まるホテルなので、おしゃれなところよりも、勉強するのに十分な照明、机が設けられて、そしてアクセスがわかりやすいところを選んでいます。

 

それでは東大受験生におすすめのホテルを宿泊地パターン別にご紹介します。

東京大学駒場キャンパス)へ歩いて行けるホテル

東京大学へ歩いて行けるホテルはキャンパスの南側に位置する東急田園都市線池尻大橋駅に3つ、キャンパスの東側に位置する京王井の頭線神泉駅に1つあります。

いずれも徒歩で15分程度ですが、池尻大橋駅からの方が若干近いです。

また、入試当日は警備の関係で大学構内に入場できる門が制限されます

そのため、神泉駅側からのアプローチだと若干遠回りすることになり、ロスが発生します。

ただし、神泉駅からは井の頭線に乗れば一駅でキャンパスの最寄り駅である駒場東大前駅に行けるため、雨の場合でも心配が無いというメリットもあります。

 

最寄り駅 ホテル情報
池尻大橋駅

ホテルサーブ渋谷

立地 東急田園都市線池尻大橋駅北口から5秒

オリンピックイン渋谷

立地 東急田園都市線池尻大橋駅北口から徒歩3分

アクトホテル渋谷

立地 東急田園都市線池尻大橋駅北口から徒歩3分

神泉駅

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

立地 京王井の頭線神泉駅から徒歩2分、JR線渋谷駅ハチ公口から徒歩8分

 

東京大学駒場キャンパス)へ乗り換え無しで行けるホテル

電車で受験会場まで行く場合、京王井の頭線の始点終点である渋谷駅または吉祥寺駅の周辺で宿を取るのが無難だと思います。

 

井の頭線沿線はあまり大きな駅が無く、ホテルまでたどり着くことや、食事、急な買い出しを考えると沿線のホテルに泊まるメリットはあまりありません(土地勘があれば落ち着いてる環境でとても良いと思いますが、そもそも前泊するということは土地勘が無いということなので)。

 

井の頭線の朝の時間帯は平日でも休日でも吉祥寺⇒渋谷方面に人が流れます。

 

そのため入試に向かう際にその反対向きの動きとなる渋谷駅周辺に前泊するのが良いと思います。

 

距離的にも渋谷の方がキャンパスまで圧倒的に近いです。

 

最寄り駅 ホテル情報
渋谷駅

渋谷東急REIホテル

立地 JR私鉄各線渋谷駅B2出口から徒歩2分

JR東日本ホテルメッツ 渋谷

立地 JR渋谷駅(3,4番線)【新南改札】に直結

東急ステイ渋谷 新南口

立地 JR渋谷駅 新南口より徒歩1分

吉祥寺駅

吉祥寺東急REIホテル

立地 JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅」公園口(南口)から徒歩2分

 

 

 

以上、東大受験の前泊として、

・当日はホテルから歩いていく場合

井の頭線で乗り換え無しでいく場合

でそれぞれご紹介いたしました。

 

 

大事な大事な受験ですので、余計なストレスがかからない場所を早めに抑えて万全の態勢で入試本番を迎えてください!